授業のたね

〜明日の授業作りのヒントにお役立てください〜

家庭科のページ

新規作成順に並べ替えました(H21.6.13)

10.家庭科PDF教材 「家庭生活と家族領域のための映画・DVD教材リスト」

家族の多様化が進むなか、家族を相対的に理解することが求められています。しかし、学校現場の先生からは、「家族領域は教えにくい、学習イメージがもちにくい、学習時間が少ない」などの意見が寄せられています。そこで、すぐに役立つ映画・DVD教材リストを、家政科杉井研究室のみなさんが平成25年度e-projectの助成を受けて、若者目線で作成しました。

9.家庭科ビデオ教材 家政科井上えり子先生作成 「ビューティフル京都〜できることから始めよう〜」

京都市まちの美化推進事業団と共同で開発した京都市の清掃活動指導用のビデオ(5分)です。 事業団のキャラクタービッカとビッケが京都市のまち美化の取り組みについて紹介します。

8.家庭科ビデオ教材 家政科井上えり子先生作成 「教室掃除間違い探し」

京都市まちの美化推進事業団と共同で開発した学校の清掃活動指導用のビデオ(6分40秒)です。 事業団のキャラクタービッカとビッケに扮したお姉さんといっしょに正しい掃除の仕方 (掃き方、雑巾の絞り方、順序(上から下へ)、隅々まできれいに、ゴミの分別)を学びましょう。

7.家庭科プレゼンテーション教材 家政科井上えり子先生作成 「おたまじゃくしの雑巾の作り方」

小学校の環境問題と生活指導の両方に使える被服教材です。

中学校高校でも被服の導入教材として使用できます。

6.家庭科HP教材 家政科榊原典子先生のHP 「わたしたちのくらしと環境問題」

「わたしたちのくらしと環境問題」(身近な環境問題を知る)

「できることからはじめよう」(エコライフ体験をする)

5.家庭科HP教材 家政科湯川夏子先生作成 「授業で簡単に作れる お菓子レシピ」

小学校低・中学年の生徒でも簡単に作れるお菓子のレシピ集です。

4.家庭科ビデオ教材 「健康で快適に住むために〜換気〜」

教育実習での実践をもとに、作成しました

3.家庭科ビデオ教材 「そうじの達人」

中等家庭科教育犬亮業をもとに、作成しました

2.家庭科ビデオ教材 「赤ちゃんのいろんな表情」

中等家庭科教育犬亮業をもとに、作成しました

1.家庭科HP教材 家政科榊原典子先生のHP 「地震に備えて」

「地震に備えて」(今私にできること)(副読本)

「地震のお守り」(子ども用携帯冊子)

 

 

 

 

 

戻る